2ntブログ

寝取られ人妻系コンテンツ情報

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旦那の単身赴任中、旦那以外の男性の子を産んだ妻

DNA鑑定「妻と交際相手との子」、父子関係取り消す判決

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20140119000237_comm.jpg
DNA型鑑定で血縁関係がないと証明されれば、父子関係を取り消せるかが争われた訴訟の判決で、
大阪家裁と大阪高裁が、鑑定結果を根拠に父子関係を取り消していたことがわかった。
いったん成立した親子関係を、科学鑑定をもとに否定する司法判断は、極めて異例だ。


 ■民法は「夫の子」、最高裁で審理中
 訴訟は最高裁で審理中。鑑定の精度が急速に向上し、民間機関での鑑定も容易になるなか、高裁判断が維持されれば、
父子関係が覆されるケースが相次ぐ可能性がある。最高裁は近く判断を示すとみられ、結果次第では、社会に大きな影響を及ぼしそうだ。

 争っているのは、西日本の30代の夫婦。2012年4月の一審・大阪家裁と同年11月の二審・同高裁の判決によると、妻は夫の単身赴任中、
別の男性の子を妊娠。夫は月に数回、妻のもとに帰宅しており、実の子だと疑っていなかった。

 その後、妻と別の男性の交際が発覚。妻は夫に離婚を求め、子と交際男性との間でDNA型鑑定を実施したところ、
生物学上の父子関係は「99・99%」との結果が出た。妻は子を原告として、夫との父子関係がないことの確認を求めて提訴。
「科学的根拠に基づいて明確に父子関係が否定されれば、父子関係は取り消せるはずだ」と主張した。

 民法772条は「妻が婚姻中に妊娠した子は夫の子と推定する」(嫡出〈ちゃくしゅつ〉推定)と定めている。
この父子関係を否認する訴えを起こせるのは夫だけで、しかも、子の出生を知ってから1年以内に限られている。

 今回のケースはこれにあてはまらないうえ、「夫がずっと遠隔地で暮らしている」など、
明らかに夫婦の接触がない場合は772条の推定が及ばないとする、過去の最高裁判例も適用されない事案だった。
家裁の家事審判は、あくまで夫と妻が合意した場合に限り父子関係の否定を認めるが、今回はそれもなかった。

 夫側は父子の関係を保ちたい考えで「772条が適用されるのは明らか。子への愛情は今後も変わらない」と主張。
民法の規定や従来の判例、家裁の実務を踏襲すれば妻の訴えが認められる可能性はないはずだった。
ところが一審の家裁は「鑑定結果は親子関係を覆す究極の事実」として妻側の訴えを認めた。二審の高裁は子どもが幼く、
妻の交際相手を「お父さん」と呼んで成長していることなども考慮。家裁の結論を維持した

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140119-00000002-asahik-soci

-----------------------------------------------------------------------

>妻は夫の単身赴任中、 別の男性の子を妊娠。その後、妻と別の男性の交際が発覚。

旦那が単身赴任して働いてる中、奥さんは男作って妊娠して旦那には隠して産んだってことですよね。。。
バレなかったらずっとそのままにしておくつもりだったのでしょうか。
このニュース見て数年前に読んだ小説思い出しました。
また今度の記事にて紹介します^^;
Comments

Body
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
訪問者様

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05